SSブログ

荒木村重~戦国ツアー~ [図書館]

9月13日(土)~10月19日(日)

中央図書館の1階ラウンジで、尾道遺跡発掘調査研究所出張展示会

10月18日(土)14時~16時まで
記念講演 
村重が繋ぐ尾道と伊丹
講師;中畦明日香氏(伊丹市教育委員会社会教育課長)

9月21日(日) 尾道戦国ツアー~戦国の痕跡を求めて町をめぐる~

13時半 図書館玄関口スタート

参加費:資料代として500円
定員;先着20名で要予約
案内役; 西井 亨(尾道市教委文化振興課学芸員)

この荒木村重と言う人。
織田信長の時代に生きた武士。
最初は池田家の家臣でしたが、謀反に加わったりして
いつの間にか、池田家を乗っ取っています。

戦国時代だから、ふつうのコトだったのでしょうが、あっちに
くっついたり、こっちの家臣になったりして、結局尾道へ逃げていた
時期があったようです。

織田信長は、怒って人質を皆殺しにしてしまいます。人質って、自分の奥さんとか
子どももいたんじゃないかなと思うのですが、、、

で、また、信長が亡くなると、堺に戻り今度は茶人として活躍したようです。

なんちゅうか、ひどいやつみたいな気がしないでもないけど、、、

でも、明智光秀もひどい謀反人みたいに思われていますが、この人の
奥さん(キリスト教徒)の小説を読んでみると、光秀、全然悪くないじゃん?!と
意外な発見がありました。

この小説の名前を忘れてるんだけど、、、

なので、講演会やツアーに参加すると、荒木村重のいい面も分かるかもしれませんね。

歴史好きな人は、どうぞ。

問い合わせ;尾道市教育委員会文化振興課 0848-20-7425
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

尾道家族の台所まりこの日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。