SSブログ

感動の鯛茶漬け [お寺、神社]

妙宣寺で、鯛茶漬けをいただきました。

人生で初めて。

IMG_8206.JPG
鯛茶漬けの会と言うわけではなくて。

広島大学の研究者の方が、尾道の猫を研究されてるそうで
その研究成果の発表が妙宣寺であったのです。

私はその発表は聞きに行ってないのですが
その後、鯛茶漬けを作って出してくださったのが
猫博物館の園山先生。

そのやま先生は、画家だと思ってましたが
料理人としても、すごい腕前の方だったんです。

なにか、一つのことに秀でると、他のことも
引っ張られる感じで、次々と上達するというのは
知ってましたが、まあ、すごい料理でした。

味ももちろんですが、食器だとか、盛り付けだとか。

刺身に湯をかけて、生臭くないんだろうか?と
思ってましたが、そんな失礼なこと考えてました。

天然鯛。

昆布締め。

生臭くなるわけないですね。

しかし、猫の研究って、驚きました。
4年も尾道で猫を調べていたそうですよ。

大学の研究って、なんでもありなんだね。

また、いつか、続きの発表もあるそうです。

次の妙宣寺でのイベントは、節分の豆まきですね。
行くぞ~







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。