SSブログ

餅つき芸人現る? [お寺、神社]

午前中に、商工会議所跡のイベントに行ってみました。
東北震災5年のイベントだったようです。

東北地方の出店というより、今治の焼き飯とか
尾道ラーメンとか、うどんとかでしたよ。

IMG_8614.JPG

私は東北と言うと、わんこそばを連想するので
もしかして、わんこそばがあったら、食べてみたいなと
思ったんですが、残念ながら、それはなかったわ。

「今日は、餅つき芸人が来ています」とアナウンスが
ありましたが、ふんどし姿の男性が数人。

彼らが餅つき芸人なのかしら?
それとも、その場限りの命名?

上半身はだかで、ふんどし一丁。

寒くないのかと、見ている方が寒くなる感じだったよ~

IMG_8612.JPG

さてさて、期待していた振る舞い餅。
お餅が一つプラスチックのお皿に入れてあり、
自分できな粉を掛けてあんこ玉を一つ取って
食べることができました。

IMG_8613.JPG

私は食べ物を残して捨てるのが、大っ嫌いなので
食べれる量のきな粉をすくいましたが、ゴミ箱を見ると
きな粉がいっぱい残ったまま、捨ててる皿ばっかり。

もおっ!

ちゃんと、お餅でくるんで食べてよ!

で、どこかの作業所のカレーパンとくるみチーズパンを
買って、もう一度、お餅の列に並んでみました。

だって、だ~れも、列に並んでなくて、すかすかだったから
2回目でもいいかなと。

そしたら、たった10分ほどの間に、めちゃ緊縮財政に
なってて、きな粉か、あんこどっちかになってるの!

えええ、、、、

相変わらず、ゴミ箱にはきな粉大量食べ残しの皿が
どっさどさと投げ込まれていくのよ。

そのせいで緊縮きな粉になったのよ~!

お餅はおいしくて、10回でも並びたいくらいでしたが
餅当番のおばさんたちにばれたら、怒られそうな
気がしたので、止めました、、、

さすが餅つき芸人が搗いただけあって、柔らかくて
ほわほわで、とってもおいしいお餅でした。

ごちそうさま~





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。