SSブログ

福本渡船、安すぎて、大丈夫? [向島]

昨日、今日といいお天気でしたね。

昨日20日は、宇宙元年だったそうです。

スピリチュアル系のメルマガで知りました。

20日は、春分の日じゃなかったのか~!

宇宙元年?!

かと言って、私は特に新年らしいこともせず
孫と一緒にフェリーに乗ったり、ゲーセン行ったりw

6歳の孫が、商店街を歩いている時、フェリーを見て
「あれ、何なの?」

フェリーだよ、船よ。ちょこっとだけ、乗れるのよ。と
説明すると、「乗ってみたい~」

と言うことで、乗りに行きました。

福本渡船が一番安いよと言われて、6歳の孫
バギーに乗せた2歳の孫と一緒に。

向島について、「いくらですか?」と聞くと
「60円」

ひえ~???

60円でいいの?

2人も子ども引き連れてるんだけど?

「だって、この子、まだ小学生じゃないよね?」

はあ、まだ保育園ですけどね。

自転車の人は、70円なのに、バギーはいいのね。

安すぎて、かえって、大丈夫なん?と
心配になってしまいました。

意味もなく、向島をちょこっと散歩して、またフェリーで
尾道側へ。

ハート型のドーナツを食べに行こう!と夕焼けドーナツへ。
IMG_8659.JPG

孫に選ばせたら、チョコレートがけを選んでしまったわ~

たった一つを3人で分けっこしたんだけど
2人とも、口の周りがチョコだらけで、もお不細工!

そのあとは、イオンへ行こうと、商店街を歩いていたら
桂馬の前で、つつつ~と吸い寄せられていくの。

食べてみたい~とポスターを見たり、店頭の
屋台を見たりと、てこでも動く様子なし。
IMG_8660.JPG

梅焼きと菜の花天を買って、ベンチで食べさせていたら
お店の人が、駒屋だとお茶もあるので、そちらへどうぞと
教えてくださいました。

6歳の子が、目ざとく、オーブントースター発見!

これ、どうするの?
IMG_8663.JPG

温めると、もっとおいしくなるのよと教えてやったら
「孫ちゃんの、温めてみたい!」

猫舌娘なので、ほんの少し、温めてやりました。

2歳の方は、温めようか?と言う間もなく、
あっと言う間に口の中いっぱいに、ほおばってました~

イオンのゲーセンで300円分だけ、お小遣いをやって
遊ぼうねと連れて行ったの。

私は、ゲーセン、大っ嫌いなんだけど、長女が
自分が子どもの頃、私の実家へ戻った時、亡くなった
母がお小遣いを用意してて、ゲーセンで遊ばせて
やっていたので、長女はそれがすごく楽しかったそうなんです。

で、自分の子どもにも、おばあちゃんからお小遣いを
もらって遊ぶと言う体験をさせたいと、長女が言うのよ。

ええ、、、

ゲーセン、、、

あのやかましい音がほんと、嫌なのよ。

エネルギー低すぎの場所じゃろ、、、

という私の気持ちと裏腹に、2人は大喜びで
遊んでました。

お小遣いが無くなっても、6歳の子は、まだやりたい
あれもやってみたいとぐずぐず言ってましたが、
「もうお金がないから、おわり~」と、引きずって帰りました。

その孫たちも今日、広島空港からドイツへ。

さみしくなりましたが、また、会いに行くので
それまで、わくわくしながら、過ごします。

旅行って、行くまでのワクワクが一番好きなの。

行ってしまえば、帰るまでの日が迫ってくるので
また、さみしくなるからね~
と、ひねくれてる、私です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。