SSブログ

岩城島のはちみつとレモン [商店街]

今日の家族の台所は、駅前の芝生公園と
いつもの商店街の2手に分かれて催されていました。

芝生広場は、大勢のお客さんで、大混雑~

それに引き換え、商店街の方は、閑散~

あらま~

どうなるのかしら。

昨日は、抽選で当たった白湯の本を読んでいて
非加熱のはちみつが、かなり体にいいらしいと
知ったので、いったいいくらなんだろう?と
検索してみたら、まあ、高いけど、思ったほど高くなかったの。

ただ、ミャンマーのはちみつだったので、、、

ミャンマー?!

う~む、、、買おうかどうしようかと悩んでました。

岩城島から柑橘やいもけんぴなどを出店されてる
ぽんぽこらんどというお店。

そこにはちみつが置いてあったので、
軽い気持ちで、「これ、非加熱?」と聞いたら
「そうですよ~」

こんなに身近にあったのか!

日本ミツバチは、ハエみたいに小さいので、
集める量も少ないんだって。

だから、外国産のはちみつに比べて、
日本ミツバチの蜂蜜は、高いのね。

そんでもって、日本のはちさんは、プロポリスを
集めて来ないというか、作りださないそう。

へっ?

それじゃ、だめじゃん?

プロポリスって、めっちゃ良いものなんじゃないの?

そう、プロポリスは薬として使われていたくらい
薬効が高すぎるので、調子に乗って、蜂蜜を
取り過ぎていたら、プロポリスの取り過ぎになって
危険なこともあるらしいと教えてくださいました。

だから、プロポリスを含まない日本の蜂蜜は
いくら食べても、問題ないのよ。

まあ、なんでも、食べ過ぎはだめよ~

じゃあ、岩城島の蜂蜜買おうかな。

レモンもおまけにもらいました~

乾燥レモンと紅茶のセットというのを聞いたことが
あるのを思い出しました。

いつでも、レモンティーを飲めますよという
コンセプトの商品ね。

自分で乾燥レモンを作ってみたら、
なんとまあ、かびてしまいました、、、
レモンもらったから、もう一度、作ってみようかな。

IMG_8922.JPG

ぽんぽこらんどさんは、乾燥スライスミカンも
販売されてますよ。

一般的な乾燥フルーツは、油とか砂糖が
ふんだんに使われているけど、ぽんぽこさんは
自分の果物に自信を持っているから、そんな
余計な加工はせず、純粋に乾燥だけ。

素直な味で、おいしかったよ~

国産非加熱はちみつ そば 中瓶
価格:2052円(税込、送料別)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。