SSブログ

うさぎだけじゃない大久野島 [向島]

広島の原爆ドームをオバマさんが訪問して
上手に平和をアピールしてましたね。

広島県には、戦争とか、平和とかのキーワードで
検索すると、原爆ドームしかないんじゃないかと
思うくらいですが、もう一つ忘れてはいけないのが
大久野島ですよね。

大久野島と言えば、うさぎの島。

数年前、2さいだったか3歳だったかうろ覚えなんだけど
孫を連れて行ったら、あまりに大量のうさぎがたむろしてて
しかも、平気でそばへ寄ってくるので、孫はめっちゃ
こわがって、逃げ回り、泣いてました~

ダウンロード (66).jpg

長女は、癒されるわ~。またゆっくり行きたいわ~と
言ってたけど、うさぎのフンだらけだったので、私は
もう行きたくないかな、、、、

その大久野島の過去は、毒ガス製造の島。

戦争中、毒ガスをひそかに作っていたので
地図に載っていなかったそうです。

その毒ガス製造に関する歴史や、遺跡などを
保存しようと活動している方のお話が向島の
こころで、行われます。

もう80歳だとか?!

広島県や日本政府は、この毒ガスに関する
歴史を抹殺しようとしてるらしく、遺跡も
壊そうとしてるのを、この活動に携わる人たちが
必死で守っているそうです。

毒ガスを作っていたって言うのが、恥ずかしいから?

まあ、戦争って、そんなもんじゃないの。

きれいごとじゃ、済まないのが戦争でしょ。

おまえ、毒ガスを作っていただろ!と非難する国が
あったら、「じゃあ、そう言うお前は、なんにも悪いことを
してないのか?!」と反論すればいいんじゃないの?

隠そうとすればするほど、非難したい人たちは
探し回って、余計に攻撃してくるんじゃないかなと
思うんですけどね。

今週の日曜日、26日なので、もうすぐじゃん!

向島のこころで、昼の13時半から、DVD上映。

13時50分から、行武医師が書かれた本の朗読。

14時10分から、大久野島について活動されている
山内静代さんのお話。

1階ロビーにて、9時から夕方5時まで、
貴重な資料が展示されています。

詳しい問い合わせは、小林さんまで。
080-1941-3595。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。