SSブログ

げんこつ和尚と古武道演武と書道パフォーマンス [お寺、神社]

今日のご案内になってしまい、
遅すぎ~!でごめんなさい。

栗原東1丁目の済法寺で、げんこつ和尚の
150回忌が11時からおこなわれます。

イオンの前の栗原本通りを渡り
総菜屋さんの横の細い坂道を
上がって行ったところにあるお寺です。

11時からの法要の後は、古武道の演武が
12時から。

12時半からは、大門高校の書道のパフォーマンス。

先日の灯り祭の時、古武道の演武を
初めて見たのですが、素人の私は、
「簡単そうにやってるな~」とか
「二人で示し合わせて、戦っているように
見せてるだけかな~」と超、失礼なことを
思っていたのですが、、、、

演武が終わった後、どちらも肩で息をして
汗もかいていて、すごく大変な真剣勝負だったらしいと
あとから、わかりました~

演技者の方には、申し訳ないことを思ってしま士ました、、、

13時からはお茶会もあるのですが、これはあらかじめ
申し込んでいて券がある人のみなのよ。

IMG_0047.JPG

当然、私は申し込んでました!
というか、檀家なので、もらえたのかも?

まあ、演武と書道パフォーマンスだけでも
見応えはあるんじゃないでしょうか。

市内では、サイクリングの何かがあるみたいだけど
こっちのお寺にも見に来てね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。