SSブログ

げんこつ和尚のお茶会行って来た [お寺、神社]

30日に済法寺で行われたげんこつ和尚の
150回忌。

私は、横着者なので、読経の時はパスして
古武道の演武と、書道パフォーマンスと
お茶会にだけ、参加しました。

古武道は、前回の灯り祭りの時に
来ていた人たちが、同じようにされました。

そのあと、大門高校の書道。

青いTシャツの生徒たちが準備などを
していたので、この子たちが書くのだと思ってたら
字を書く子は、ハカマを履いて、薄いパープルの
リボンでタスキを掛けて、衣装が全然違う!

豪華!

書道パフォーマンスとは、字を書くことだと
想像していたのですが、この青いTシャツの
生徒たちは、半紙の周りで、扇子を使って
ええじゃんの踊りを踊ってました!

IMG_0519.JPG

ひゃあ~、びっくり~

けっこう、楽しかったです。

その後は、ついにお楽しみのお茶。

呈茶と言う形式で、テーブルにずら~と
お菓子が並べられ、点てだしで、抹茶椀が
次々と運ばれてきます。

それを飲んだら、はい~さようなら~と
さっさと席を立って、待っている人と交代。

まあ、味気ないと言えば、味気ないんだけど
お饅頭はおいしかったですし、お抹茶も
前回の小学校のお茶席の時よりおいしかったよ。

あんまり大きい声で言うと、小学校に失礼だけどね。

お饅頭は菊壽堂のじょうよまんじゅうなので
さすがのお味でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。