SSブログ

神社に知り合いがいる方 [お寺、神社]

日曜日に東京赤坂の日枝神社へ行くという
友達に付いて、一緒に行ってきました。

尾道からわざわざ、東京の神社へ行ったわけではなく
前日の土日と東京でセミナーがあり、そのあと、
すぐに帰るのももったいないしなぁ、、、と
思っていたら、神社オタクの友達が、
日枝神社へ行くというので、じゃあ、一緒に♪

まあ、日曜日だから、参拝客が多いのも
道理なんですが、それにしても、多い!

いや、これ、多過ぎんじゃね?という感じ。

賽銭箱の前にも行列。

御朱印帖の前にも行列。

すごかったよ。

なんでこんなに多いのかと、もう一人が
スマホで調べていました。

この日枝神社はお猿さんの狛犬?が
いるくらいなので、猿に関係ある神社みたいで
昨日の日曜は、庚申の申の日だったらしく
特別な御朱印がもらえる日だったのよ。

それで、あんなにわんさか人がやってきてたんだ。

なんかねぇ、今は、特別な御朱印をネットで
売る人がいるんだってね。

あのさぁ、、、いくら珍しい御朱印だからといって
自分が行ってもらったものじゃないと、全く
意味がないと思うけど?

人がもらってきて、それをお金で買って、
そんな御朱印集めても、な~んにも神様の
おかげはいただけないと思うけど?

買う人の心理がわからんわ、、、

赤坂という土地柄のせい?

日枝神社のセレブ感、半端なかったわ。

お参りに来ているのも、若いきれいな女性多し。

七五三に来ている夫婦が見るからに成金。

神社自体もなんとなく、おしとやかで穏やかで
セレブっぽいエネルギーが漂っていたような♪

建物も新しくてきれい。

お参りした後、空を見上げると、すごい~

きれいな雲が~

IMG_0321.JPG

友達に、「見て見て!」「鳳凰みたいな感じよ!」

鳥が羽をぱあ~と広げているみたいな雲でした。

でも、私のデジカメでは撮りきれなかったのが
ほんと、残念。

で、神社に知り合いがいる人の話ね。

神社に教えてあげたらいいんじゃないかしら。

なんか、特別な御朱印を作って、年に数回だけ
日にちを決めて、提供したら、今回の日枝神社みたいに
参拝客増えて、めっちゃ、儲かるんじゃない?

そんな罰当たりなこと、せんわ!と怒られるかな~









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。