SSブログ

1年ぶりのお茶会 [図書館]

久保町の図書館で、3月11日(土)に
子どものお茶会が催されます。
12時から15時まで。
先着順にお席に入れます。

茶道教室でお茶を学んでいる
子どもたちの成果のお披露目。

昨日、図書館に行って、チラシを
見つけたので、早速、券を一枚
申し込んでおきました。
300円ですよ。

去年の3月に、孫と一緒に
このお茶会に参加したんだったなぁと
懐かしく思い出して、くすんくすん、、、

IMG_8607.JPG

茶道教室の子どもたちはめっちゃ
緊張しながら、お運びをしていました。

それを見ながら、うちの孫も、茶道でなくても
いいから、なにか日本の文化を小さい頃から
学んでいてほしいなぁと思います。

今はドイツの日本人学校にいるのですが、
授業の一つで、日本の文化を学ぶのも
あるみたいだし、校内のロビーにも
兜とか飾ってあるけど。

まあ、私が自分の子どもにも特に
日本の文化を学ばせてないし、
私自身も若いころは、「そんな古臭いもの、
ふんっ!」みたいな感じだったしなぁ

子どもの習い事は押し付けても
長続きしないからねぇ

年に一度くらいしか、会えないけど
会ったときには、いかに日本の神様の
ことなど、軽いタッチで伝えています。

ヨーロッパにいると、キリスト教に
侵されそうだからさ♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。