SSブログ

知らないおばさんに案内してもらってウハウハ [市内全域]

ウハウハって、昔言葉よねぇ
年がばれるよねぇ

5年くらい前だったと思うんですが
春のお大師さん接待の日に、
いくつか近所を回ってみようと
自転車に乗って出かけたんです。

そしたら、似たような年齢の
見知らぬおばさんが声をかけてくれ
一緒に行こう、どこに行けば
いいか教えてあげるからと。

えっ、そう?
じゃあ、お願いしま~す♡

その日はちょうど仕事が休みだったので
沢山お参りしようと企んでて
小銭を10枚くらい持参してました。

が。

その見知らぬおばさんは、山奥深く
こんな場所にもお大師さんが
あるんだ?!とびっくりするような
入り組んだ所にまで案内してくれて。

自転車がなかったら絶対無理!みたいな
遠くまでも案内してくれました。

そして、ついに小銭が尽きてしまった
私は、う~ん、、、と困り果て。

IMG_5623.JPG

かと言って、50円とかお布施に
出すのは、もったいないしなぁと
ケチなことを考えていて。

そしたら、おばさんが両替してあげるよと
大量に持っていた5円玉をくれたの。

おばさん曰く、
1年かけて、5円玉を貯めるそうです。

ひえ~!

すごい執念!

これは私以上のつわもの。

まあ、もらうものは駄菓子なんだし
どおってことないんだけど
なんか、楽しいのよね♪

今年のお大師さんは
12日ですよん♪

そうそう、みんな、知ってると思うけど
尾道のお大師さんは、栗原、吉和、
向島と、少なくとも3か所に分かれていて
それぞれ違う日で、12日は栗原です。

12日は日曜日だから、子ども連れが
多いでしょうね~

朝早くから始まってるし、人気の
場所はあっ!と言う間に売り切れるから。

おっと!

お店じゃないんだし、「売り切れる」は
間違いだった、、、

功徳をいただけるお菓子でしたね。

せっかくおばさんに案内して
もらった場所だけど、あまりに
入り組んだところだったので
もうぜ~んぜん、覚えてない、、、






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。