SSブログ

今年も蛍の会があります [御調]

御調の綾目公民館で、蛍の会があります。

17日土曜日の夕方5時からです。
images.jpg


まず、蛍かごを作ります。

これがねぇ、、、

不器用な私には苦痛でねぇ

まあ、人が作るのを見てるだけでもいいのよ。

器用な人は、初めて作っても、すっ~ごく
きれいに上手に作るからね。

ガラスケースに入れて飾っておきたいくらい
わらがぴかぴかに輝くような蛍かごを
作った人がいて、びっくりなの。

その後、地元のおばちゃんたちが作ってくれた
山菜や野菜の料理を食べて、近くの田んぼや川で
蛍が飛んでいるのを見て、解散です。

さっき作った蛍かごに蛍を入れて
持ち帰ってもいいんだけど、翌朝には
蛍、死んじゃうから、かわいそう。

毎回、お願いしてるけど、だれか
私を乗せて行ってくれる人、いないかしら。

蛍、かわいいよ~

夜にぴかっ、ぴかっと光る蛍を
見るのは、癒されるよ。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。