SSブログ

蛍、少ないけど、今年も見れました [御調]

お友だちを御調、綾目公民館の
蛍の会に誘ったら、「いいよ~」
「車を出すから一緒に行きましょう♡」


わ~い、うれしいな♪

市内から綾目公民館まで1時間くらい
かかるような氣がしてたのですが、
30分もかからないうちに
到着~

5時からの開始時間まで
まだまだ余裕たっぷり。

公民館前のおうちの庭に、びーびーの
大きな樹があって、おととし、
参加した時、勝手に食べてもよかったので
今年も大丈夫かなと、覗いてみました。

残念なことに、鳥がずいぶん食べていて
しかも、枝が切ってあったりで、
一昨年のように道路端からは
手を伸ばしても、びーびーの実に
届かない~

う~ん、、、もうちょっとぉ
と騒ぎながら、枝の周りをうろうろしてると
おうちの方が出てこられました!

ひえ~

すみません~

一昨年、もらったので、今年も
いいかなっと思って!

そしたら、高枝はさみを持ち出して
枝を切ってくださいました!

にゃんと親切な!

友達は、「びーびーって何?」
「見たことないし、食べたこともない」
IMG_0921.JPG


一緒に行った子どもたちも
大喜びで甘い実を堪能しました。

蛍かごは私はパス!
友達がせっせと作っている間
私は子どもたちの子守り。

広い公民館の部屋の中を走り回って
大騒ぎ。

その後の手作りのお料理や
野草の天ぷら、かしわ餅も
お赤飯もおいしくて、蛍を
見に行くのをすっかり忘れそうなくらい
食べまくってしまいました。

今年は雨が少ないし、まだ肌寒い日が
多いので蛍も少ないんよと、
言われていましたが、ちらほらと
飛んでる蛍を子どもたちも初めて見て
わ~!

他の子どもが捕まえた蛍を
網の中で間近に見せてもらい「お~!」

お友だちは、また次は夫も
一緒に来たいなぁと喜んでくれて
誘った甲斐がありました。

ガソリン代のお礼として、
お札の元
をプレゼント♡

ガソリン代以上のお金をこれで稼いでもらってね♪






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。