SSブログ

コーヒーカッピングで微妙な違いを理解する [千光寺]

ドイツから帰国して2日目に
千光寺近くのみはらし亭で
あったコーヒーカッピングに
参加してきました。

当日は、まさかの残業も
あったりして、ちゃんと7時までに
間に合って行けるんかしらと
不安でしたが、道に迷いながらも
なんとか7時前に余裕で到着[黒ハート]

コーヒーって、単に苦味のある
嗜好飲料と思ってましたが、
へええ!な知識をいっぱい
教えてもらい、発見がいっぱいでした。
IMG_2019.JPG

よくコーヒーの香りに酸味があるとか
言われるけど、

はあ?

コーヒーはコーヒーの香りしか
ないじゃろ?

ちゃんとあったんですぅ

しかも酸味と言っても、単一の
酸味じゃなく、レモン系とか
ベリー系とかトロピカル
フルーツ系とか様々。

私みたいに鈍感な奴でも、
複数の香りがあることに
気づけたんですぅ

最初は、「これはエチオピアの豆」
「これはブラジルの豆の深煎り」
と言う風にちゃんと指定されて
豆の香りや味を確かめます。

その後は5種類の豆を
飲み比べ、嗅ぎ比べて、
これがどの豆で浅煎りか
深煎りかを見当をつけるという
試験が最後にありました。

私が勝手に試験と言ってるだけだけど♪

う~ん?う~ん?と
悩んでいて、ふっ!と
鼻が氣づいてくれました。

あっ!

これ、私がさっき好きだと
思ったエチオピアの豆の香りだ!

それが分かったら、あとは次々と
これは何の豆で、どんな煎りかが
わかってきました~

先生(つまりコーヒー店のマスターね)に
答え合わせをしてもらったら、100点満点!

私は微妙な違いがわからない
雑な人間だと思い込んでいたけど
意外と、繊細かも[黒ハート]
と分かって、うれしかったんです。

スーパーで売ってる安いふつ~の
コーヒーはもう買えないなと
思いましたよん♪







nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。