SSブログ

地面に落ちた餅

毎月第一日曜日のマルシェ、
尾道家族の台所。

今回も行ってきました。

買いたいのは、おからと生の落花生。

今回はちゃんとどちらも買えて、
ラッキー♪

小さい規格外のりんごの
袋詰めもありますよと、
勧められたので、どんどん
じゃんじゃん小さい袋に
りんごを詰めまくりました。

これでもいいですか?と
お店の人に見せたら、
「ええっ!!入れすぎじゃろ!
あふれとるじゃん・・・」という
顔をされましたが、引きつりながら
「いいですよ」

欲張りすぎはいけないですね。
すみません。
IMG_3021.JPG

家に帰って数えたら、17個も!

ごめ~ん。

お正月のマルシェでは餅つきも
行われます。

大人2人が搗いていて、杵に
餅がくっつき、すっぽ~んと
飛んで行ってしまい、地面にべたっ!

ひえ~っ!

どうする?この餅!

主催者はささっと拾い、
土や砂が付いたところを
取り除いて、また臼に戻し、
何事もなかったかのように
搗き始めました。

私は先に搗いていた白餅を
食べて帰ったので、その玄米餅を
みんなが食べたのかどうなったのか
わからんけど。

まあ、私も拾って搗きなおすけどね♪





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

どんずばのはんぺん雪でも自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。