SSブログ

明日、行くとお得な場所 [お寺、神社]

明日は節分だから、みんな、
西国寺へ行って、豆まきに参加する?

でも、昼間、仕事をしている人は
行かれないじゃない?

そんな人は夜に、豆まきに参加♪

ロープウェイのふもとにある妙宣寺。

ここがかなりお得な豆まきポイント。

毛布を持参する人もいるくらい。

でも、毛布だと飛んできた豆を
包んで帰るときかさばるじゃない?

シーツの方がいいかなと言う気もする。

今までは子供と一緒に参加して楽しかったけど
今年はどの子も家にいないし。

一人で参加するのはあほっぽい気がして、
今年は不参加。

飛んでくるのはみかんとか、豆以外に
駄菓子が大量!
IMG_9271_履歴書.jpg

つい興奮して、かき集めてしまうけど、
よく考えると、普段は「添加物多いから
買いません!」と言ってるのに、
タダだったら集めて食べるっていうのはねぇ・・・

お寺の本堂に入るとき、受付が
あって、そこで一人当たり1000円の
寄付、というか参加料というか、まあ
そんなものを払うわけです。

1000円に付き1枚の抽選券がもらえて
豆まきのあと、発表があります。

缶ビール、味付け海苔、サラダ油、
醤油、花の苗など、色々。

サラダ油が当たったことがあるけど、
それ、絶対、使わないものだったので…

隣に座っていた人にあげました。

せめて、海苔が当たりたかった・・・

妙宣寺は7時くらいから始まるので、
その後は、べっちゃーの寺へはしご豆まきへ!

ここがまた、取りにくい・・・

私が下手過ぎ?








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。