SSブログ

クリスマスクッキーハウス [学校、保育園]

保育園でクッキーハウスを作ってみました。

家の壁や屋根などの抜き型があるので、
そこへクッキーの生地を入れて
焼けばいいだけ。

抜き型から焼けたクッキーを取り出して
アイシングで糊付けします。

市販のクッキーハウス用のクッキーは
上手に表面が平らになるように
焼いてあるので、糊付けしても、
うまくくっつきますが、自分で作ると
表面がどうしてもぼこぼこになってしまい、
接着面が少なくなるから、くっつきにくい。

塗ったアイシングが乾くまで手で
しっかりと押さえて、ある程度
乾いたら、ひもで周りを括り付け、
一晩放置しておきます。

翌朝、給食室へ。

倒壊していませんようにと
祈りながら・・・

無事に家は立ったままでした♪

屋根にチョコレートをかけたり、
ゼリービーンズをくっつけたりして
作る私が楽しませてもらいました♪

IMG_3933.JPG

もちろん、園児たちも大喜び!

予想以上に喜んでくれて、
作った甲斐がありました。

しばらく飾っておき、先週の金曜日に
崩して60人の園児みんなで分けて、
食べましたが、大騒ぎでした~

来年はもっと上手に作れるように
なりたいです♡



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。