SSブログ

にゃんと!イカ焼きが600円! [お寺、神社]

9時過ぎに家を出て、栗原八幡へ
向かいました。

途中、友達に会い10分以上立ち話を
していたので、神社に着いたのが10時ごろ。

幸い、まだそんなに混んでいなくて、
行列は境内だけでした。

みんな、鳥居をくぐるとき、一礼しないねぇ・・・

びっくりするわ・・・

知らんの?

人の家で、「お邪魔しま~す」と入るとき、
軽くお辞儀して入ってない?

職員室に入るとき、お辞儀するじゃろ?

今はしないの?

そんな感じで軽くていいので、お辞儀してから
鳥居をくぐろうよ。

行列に並んでいたら、ど~んど~んと
太鼓の音が聞こえてきて、お神楽が
聞こえてきました。

本殿の中に何人か並んでいらしたので、
参拝、お神楽をお願いされていたのでしょう。

神社にお参りした時、神楽が始まると
縁起がいいそうです!

わ~い!

並んでいるとき、横からはぽわ~んと
いいにおいが~♪

イカ焼き屋台。
images (2).jpg

おばあちゃんが「いくら?」
「600円です」
「今年、イカが不漁だから、去年より
100円値上げさせてもらってるんよ」
「そうなんだ、じゃあ、4つ下さい」
「はい、2400円ね」

イカ焼きで2400円!!!

か、金持ち!

お賽銭箱の前に立ちましたが、後ろに
人がずらずら待っているから、ぐだぐだと
お願いごとをしても迷惑なので、日本と
尾道を守っていただいていることのお礼だけ
述べて、すぐに列を離れました。

わざわざ言わなくても、私の心の中の願いは
神様はちゃんとお見通しだしね。

その後、温かい甘酒をもらって。

この甘酒の接待は1日にしかないので、
食いしん坊な私は1日に行きたいのよ~

人込みがなくなる30日にまた、お参りして
今年の抱負を述べようと思ってます♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。