SSブログ

ついでにパンツも [久保町]

自然療法院おのみちの家で
イトオテルミーをやってもらい、
帰ろうかと外の広い庭に出てみたら
大鍋でなにかぐつぐつ煮ています。

炊き出しでもしているのかと
思ったら、草木染め。

青と黄色、赤色の3色で染めるそうです。

青は藍、赤はあかね、黄色はオリーブの葉。

あかねで染めた下着を着ていると
血行が良くなるそう。

そうなんだ!

洗濯済みのパンツだったら、新品じゃなくても
染めていいよと言われたので、
大急ぎで家にパンツを取りに戻りましたよ!

ついでに長袖Tシャツとタンクトップも。

まず最初に豆乳で下染めをしてから
茜の液に入れます。

薪でがんがん煮だして、30分。
IMG_4247.JPG

赤色というより茶色に染まった感じ?

まあ何度も着ていると色が薄くなるかな。

パンツは300円、タンクトップは500円、
長袖は700円で染めてもらえました♪

自然療法院おのみちの家は坂の上に
あるから、ここまで薪や大鍋を持って
上がってくるのはほんとに大変そう!

ミネラルファンデーション MMUPROJ 公式サイト
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。