SSブログ

丑の日の墓参りは厳禁?

自分の両親の墓参りは週に一度
たいてい土曜日の出勤前に
行っています。

父は婿養子なので、父方の
祖父母の墓参りは月に一度。

IMG_4523.JPG

ちょうど今日、父方の墓参りに
行こうと予定していて、昨日の
土曜日にお供えの花を買っていました。

それなのに、今日は雨・・・

もう雨はしばらくいいけ・・・

昨日の土曜日はいいお天気だったので
もうこれからはしばらく晴れるんだろうと
期待していたのに。

また雨か。

でも、今日行かなかったら、次の日曜まで
買った花は枯れてしまいそう。

雨が降るけど、今日墓参りしなきゃ!

レインコート着て自転車漕いで。

いつももいい加減な墓参りしか
してないのですが、いつも以上に
そそくさとお参りを済ませました。

雨で辺りは薄暗く、ほかにお参りしている
人は誰もいません。

寂しいとか不気味とかそういうわけでは
無かったのですが、なんだかちょっと
胸の辺りが重くなってきたような?

あらっ?

わたし、めちゃ、鈍感野郎なので、
空氣感の違いとかあんまり分からないんですが。

雨のせいで、暗闇でうごめいている
何者かが地上に現れてきてるの?!

こ、これは早く墓場から退散しなければ!

ご先祖さまには、また来月来るね~と
挨拶して、さっさとお寺を出ました。

おおっ!

お寺を出て1分もしないうちに、なんか
身体が軽くなったような、氣持ちが軽く
なったような?

単なる氣のせい?

帰宅してパソコンを見ていたら、参加して
いるスピリチュアル系のセミナーの
チャットで、「丑の日の墓参りは避けた
方がいいんですか?」
「今日、墓参りに行こうと思っていましたが
丑の日なので、止めようかと考えてます」

ひえ~!

そうなの?!

丑の日って墓参り、しない方がいいの?

さっき、行ってきたばかりよ・・・

雨のせいじゃなく、丑のせいで、墓が
濁っていたの・・・?






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。