SSブログ

子供たちに伝えたい本当の日本 [図書館]

神谷さんが、「子供たちに伝えたい本当の日本」
という本を出されています。

図書館で注文していて、やっと届きました。

まずは流し読みで全体の流れを掴もうと
急いで読んでみました。

P1010737.JPG

FBなどで、いい本ですね、日本人みんなが
読むべきですねなど好評を博していましたが
ほんとにそうだった!

ここまでわかりやすく日本の現状や真実を
書いてくれているとは予想していなかった!

明治維新って、日本人が古臭い江戸幕府を
倒して、新しい日本を作り上げた素晴らしい
歴史的転換期と称賛されていますね。

ところがところが。

ヨーロッパの金融業者たちがお金儲けの
ためにたくらんだ内紛だったんですよ~

まあ、もちろん、歴史的転換期であった
ことは事実ですが、大河ドラマで放送
されているような感動の歴史だけではない。

歴史が好きな人や坂本龍馬や西郷どんが
好きな人からしたら、激怒?

そんなこと、学校の日本史の時間に
教えてもらってないし!

そうなのよん。

今の日本の学校では真実を教えないのよん。

そんなわけない!と怒る人は、買わなくても
いいので、図書館で借りてみてね。

なんで日本人はせっせと働いているのに
日本は借金が増えて消費税を増税しなきゃ
いけない状況になっているのか、わかります。

そして数百年前の日本がどんなに
すばらしい国だったのかも、初めて
分かると思います。

読め読めと勧めておいてなんだけど、
読むと日本の未来に絶望するかも・・・

でも、わたしたちはこの日本で生きて
いかないといけないんだから、絶望して
自暴自棄になるわけにはいかないでしょ?

まずは真実を知ることが大切。

これからどんなアクションを起こすべきか
わたしも模索中。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。