SSブログ
お茶会 ブログトップ

8日の灯りまつりはお茶席もお勧め [お茶会]

10月8日は灯りまつりですね。

シンプルだし、神輿が出るわけでもないし、
屋台が並ぶわけでもなくて、地味だけど
とってもすてきな秋の夜のイベントですよね。

まだ8日だと、月は満月になってないけど
せめて、晴れた夜になりますように。

この日は栗原東にある済法寺で、お茶会も
あります。

IMG_6013.JPG

今、住所を調べていて、済法寺は三軒家町だと
思っていたのに、栗原東なんだとわかり、びっくり!

日比崎小学校の茶道部の子どもたちのお運びで
お茶会が催されます。

去年が、10時から3時くらいまであったので
今年も同じような時間帯だと思うのですが、、、

小学校の茶道部のお茶会なので、300円ほどの
金額だったと思います。

お抹茶好き、お饅頭好きな方は、どうぞ~

って、それは、私のことなんだけど♡

お寺の電話は、22-7012です。
nice!(0)  コメント(0) 

おちゃのわ、最高に素敵でしたよ [お茶会]

台風が心配されていた5日でしたが、私は雨に合わず、ホント、ラッキーでした。

島居邸と今川茶舗の蔵の2箇所でのお茶席。
004.JPG

初めて島居邸に行きました。
と言うか、このお屋敷の存在自体知りませんでした。

またここが、めっちゃ素敵な洋館でね。

今は高級ホテルになってます。

素泊まりで4万円から。
家全体を2つに分けて、泊まれるようになってました。

食事は、①キッチンで自分で作る、 ②外へ食べに降りていく、
③料亭から仕出しを取る、という3択です。

島居邸のすぐ下は、大林監督の家です。

隣の席に座った人に尾道の簡単な歴史を聞くと、
尾道って、商人がすごい勢力を持っていた繁栄の街だったんだな~って
よくわかります。

今でこそ、隣の福山に人口とかで負けてるけど、歴史の重みや
都市の格が違うよねと心ひそかに思ったのは、内緒です。

写真もいっぱい撮ろうと思ってたのに、途中でまさかの電池切れ寸前。

そんな~

マクロビ給食先生の四季の献立に、詳しく書こうと 思ってるので、そっちも見て下さいね。

今川茶舗では、12日にも玉露のお茶会がありますよ。
こっちは今日より高級な玉露なので、行ってみる価値はありそうです。

私は、予定が入っているので、多分行かれないと思うけど。
nice!(0)  コメント(0) 

おちゃのわ [お茶会]

10月5日に、今川茶舗で「おちゃのわ」があります。

チラシを貰って、すぐに申しこめばよかったのに
忙しくて申し込みをしたのは、9月中頃だったかな。

そうしたらもう、キャンセル待ちの状況でした。

え~!そんなにお茶会って人気なの?!

キャンセルしそうな人もいるから、たぶん大丈夫ですよと
今川茶舗さんが言ってくださいました。

席を増やしてくださったのか、なんとか潜り込めましたよ。

千光寺道あたりの島居邸と今川茶舗の2箇所であります。

島居邸がどのへんにあるのか、ワカラナイので、地図を見て
ちゃんと確認していかないと!

点心や、和菓子、お茶も色いろあるみたいです。

まあ、3500円なので、、、
今回のお茶めぐり企画では、500円から1500円という価格帯が
ほとんどだったので、ちょっとびっくりでしたけど。

でも、どんな和菓子なのか、楽しみです。
島居邸というのも、古いおうちらしく、展示品が素敵みたい?

行ったら、また記事を書こうと思ってます。

ところで、昨日、ガス祭りに行ってきました。
去年と比べて、規模がとても小さくなってました。
あらら~

屋台のお店が一軒もないし、ガスコンロを使って
簡単な料理をさせてもらうというのもなかったし。

お客さんもあまりいなくて、スタッフの方が多いくらい。

野菜カレーの試食はできました。ちょっと辛めでおいしかったです。

孫も一緒に行ったので、ヨーヨー釣りとボールすくいもさせてもらえ
とても喜んでました。
1歳の孫もヨーヨー風船をもらえたので、家に帰って、ビュンビュン
振り回して、遊んでました。

なんで、こんなに規模が小さくなったんですかね。

nice!(0)  コメント(0) 

しまのわ茶会 12日 [お茶会]

10月12日(日)にもお茶会があります。

こちらの方は、御調、向島、因島、瀬戸田です。

圓鍔勝三彫刻美術館 表千家、裏千家   500円
本因坊秀策囲碁記念館 表千家 本席  1000円
市民センターむかいしま 表千家、速水流 400円
平山郁夫美術館      三葵亭      500円

500円のお茶席と、1000円の本席とどう違うのかしらね。

その違いに興味があるけど、誰か乗せて行ってくれる人、いるかな。
nice!(0)  コメント(0) 

しまのわ茶会 [お茶会]

10月19日(日)

尾道市内のお寺で、お茶会が6箇所も!
お茶券を持っていると、市内のお茶巡りバスに当日限り、自由に乗れますので
6箇所を全部制覇することも、可能。

1箇所に付、お茶会は600円、点心付きは1500円です。
点心付きは簡単なお料理なので、これは、6箇所食べると、最後には苦しくなりそう。
まあ、お茶席だけでも最後には、お腹がたっぽんたっぽんになりそうだけどね。

浄土寺 速水流
慈観寺 裏千家
西國寺 表千家
浄泉寺 三葵亭
妙宣寺 一茶庵 と
公会堂別館3階 煎茶道方円流

お茶席のみは当日券(700円)もありますが、点心席は前売りのみです。

その他にも
公会堂別館2階で、尾道大学の煎茶部 500円
中央図書館 水之庵  尾道大学速水流 500円
爽籟軒 明喜庵 尾道大学裏千家 500円
中央商店街 工房おのみち帆布前 お菓子代実費
U2 オリーブ広場 500円

と市内各地でお茶席がいろいろ。

10月の尾道の観光は、お茶という方針なんですかね。

どこの茶席が、どこの和菓子屋さんのお菓子を使うのか、気になるところです。
尾道で有名なのは、菊寿堂だけど、、、
この日は、大忙し?私、お手伝いに行きたいわ~



nice!(0)  コメント(0) 
お茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。