SSブログ

ほたるの会 [御調]

6月15日(日)14時から尾道市御調町、綾目公民館でホタル観賞の会があります。

ホタルカゴも教えてもらえますよ。 ちゃんとワラも用意してくださってます。
地元の人は、すっごく器用にさささ~と作るけど、私は、「何?これ?こじき小屋?」みたいな
ホタルカゴしか、作れませんでした。

初めて作る人がほとんどですが、一人、若いお父さんが起用で、地元の人も絶賛の
大きくて丈夫なホタルカゴを作った人もいました。
yjimage.jpg

地元の山菜を使った天ぷらなどの食事も美味しかったし、田んぼの近くで
ひら~り、ふわ~りと飛んでいるホタルは、かわいらしかったです。
去年参加した時は、自分で天ぷらを作らせてもらいました。できたて、超おいしかった~

まず、ホタルカゴを作り、食事をして、19時30分位から、ホタルを見に行きます。
その後は、自由解散になります。

子どもたちは、大喜びで捕まえていたけど、ホタルそのものは、あまり可愛くないのよね。

光だけを見るほうが、かわいい。 それに翌朝には死んでしまうので捕らないでね。

会費は大人1000円、子ども500円。
綾目公民館へ直接電話してください。

0848-76-0050 6月10日までの申し込みです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。