SSブログ

尾道の行事と全く関係ない話だけど、珠玉の話かも

自分の記事を珠玉の話なんて、えらそ~に
言うなっつ~のと思われたでしょう。

私の記事が珠玉の話なのではなくて、珠玉の話の
ご紹介と言う意味です。

言葉足らずで、申し訳ないです。

池間哲郎先生をご存知でしょうか?

沖縄出身の映像カメラマンですが、
それだけの肩書ではなく、アジア支援のプロ。

アジアの国々ではまだ貧しい国が多いです。

ゴミを拾うことが毎日の仕事で、垢やほこりで
真っ黒に汚れた子どもたちは、
そんなことおかまいなしに、キラキラな笑顔で
夢を語ります。

「私の夢は大人になるまで生きることです」

池間先生は、その言葉に衝撃を受けて、アジアを
一生、サポートしようと決心されたそうです。

IMG_9231.JPG

池間先生は、アジアをサポートしているだけでなく
日本人もサポートされています。

どう言う意味?

私たち、サポートされないといけないくらい貧しくないよ?

経済の問題ではなく、日本人としての意識が
貧しいからです。

日本人は、戦後のGHQによる教育が功を奏して
「日本人は悪い奴、私たちは戦争でアジアで
酷いことをやりまくってきました」
「反省してます」
「日本人ほど、悪い国民はいません」

みたいに思ってるじゃないですか。

ぜ~んぜん、日本人は悪くないから。

まあ、「ぜ~んぜん」と言うと、うそになるか、、

日本人がこんなに自分を卑下してしまい
日本の良い精神性を忘れてしまっていることを
危惧した池間先生は日本人にたいしても、
講演会などで「日本はこんなに素晴らしい
国なんですよ」と教えてくださっています。

私も池間先生の講演会の動画を見たりして
衝撃を受けた一人です。

第2次世界大戦で、極悪非道の限りを
尽くしたと思っていたのですが、事実は
全く反対で、日本人はアジアの国々で
愛されていたんだと。

私の稚拙なブログで池間先生のことを
紹介しても、うまく伝わらないと思うので
ぜひ、こちらをご覧ください。
毎朝、届く池間先生の音声を聞いて
「よしっ!今日も頑張って、働こう!」と
前向きな生き方ができるんじゃないかと思います。

私も7月31日で失業するので落ち込んでますが
へこたれずに、頑張りま~す。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。