SSブログ

塗りのお盆をもらいに行って [向島]

FBにオカネイラズというグループがあります。

物々交換みたいな感じ?

自分がいらないものを人にあげるの。
で、自分が欲しいものを「持っている人、ください」と
お願いするの。

どの方法もお金が発生しないから、
正確には物々交換じゃないか、、、

この前は、木のりんご箱をあげますというのが
あって、めっちゃ大勢が、ほしい!ほしい!と
コメントを書いていて、びっくり。

いったい、何に使うんだろう?

昭和の初めの頃はりんご箱を机代わりに
したという話もよく聞いたけど、いまどき、
そんな人、いないよね?

なぞだ、、、

で、私は大正時代の塗りのお盆、ありますよ
欲しい人にあげますというのを見て、
もらいに行ってきました。

向島の林原酒店さん。

グーグルで検索してみたり、どのフェリーが
いいですか?と聞いてみたり。

グーグルでは、「自転車」を選択したら
自転車では行けませんと言うのよ。

ええっ?

そんなに坂道、急なの?

お店の人に聞いてみたけど、大丈夫と言う返事。

もう一度、地図を拡大して見ていたら、
どうも以前、友達が家を借りて住んでいた辺りのような?

だったら、自転車で行ける道じゃん~

と言うことで先週の日曜日にもらいに行ってきました。

やっぱり、何度も通った普通の平坦な道でしたよ。
IMG_0470.JPG

なんでこの道をグーグルは、自転車無理!と
思うのかしらね。

ナビも時々、おかしげな道順を案内したりするしねぇ。

4月から保育園の給食が復活したら、
このお盆におやつのおむすびとか
盛り付けようかなと考えています。

IMG_0165.JPG

今までは、ふつ~のプラスチックとか
アルミのバットに並べていたけど、
こんな塗りのお盆に入れたら、おいしそうに見える!

林原酒店さん、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。