SSブログ

全国一斉に大祓い [お寺、神社]

14日の大嘗祭に備えて、今日は
全国の神社で大祓いが行われるそうです。

たいていは、午後1時から3時の
間で、行われます。

IMG_4784.JPG

なので、夕方には、日本中が、
「なんか、清々しい~」と
思うようなきれいな国土に
なっているそうよ。

鈍感なわたしも感じられますように♡

で、明日13日は、わたし達国民も
14日に向けて、自分自身をきれいに
して、祈りを捧げます。

美しい言葉を使うとか、家を
きれいにするとか。

とにかく、日本中をきれいに
しておくと、14日の天皇陛下の
大嘗祭がより良く恙なく執り行われるんだって。

大嘗祭って、しょっちゅうあるものじゃないし、
今回、体験できるわたしたちは、とっても
幸せ♡

大嘗祭は天照大神に豊作を感謝する
天皇家の大切なお祭りですが、日本が
わさわさしていたら、祈りも感謝も
神様に通じにくいよね。

今の日本は天災も多いし、経済も
停滞してるし、先行き真っ暗な
感じだけど、だからこそ、敬虔な
氣持ちで、この機会に静かに
神様に心を向けてみてもいいかと
思います。

あっ、神様に、「天災なくして!」
「経済良くして!」とか単なるお願いは
通じないそうですよ。

「自分ががんばるから、見ていてね、
応援してもらえるとうれしいです」
くらいのお願いがいいようです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。