SSブログ

マッチ箱展示会がすばらしい [商店街]

商店街で久しぶりに家族の台所があり、
2時半ごろ行ってみたら、

片づけてる!

えっ?!

家族の台所は3時までじゃなかった?

久しぶりに再会したので、今日は
2時までだったんですよ~

ひえ~!

そんなことならもっと早く来るんだった・・・

と思いながら、隣の商工会議所記念館を
見ると、なんかイベントやってるっぽい。

マッチ箱の展示だって。

今の子どもはもしかしたら、マッチ自体
知らないかも。

昭和のわたしはマッチ箱と聞くと、
懐かしいので、入ってみました。

「マスクして入れ」と注意書きが・・・

普段からマスクはしないので、持ってない・・・

ハンカチで押さえておくからいい?と
お願いして入らせてもらった。

すぐにハンカチで押さえるのが面倒になったけど。

こんなに色んな宣伝をしていたんだ!と
びっくりするくらい様々な店のマッチが。

IMG_5402.JPG

これを残しておいた人、すばらしい。

断捨離しなくてよかったね。

奥の方には昭和の時代の動画も
上映されていました。

どう見ても30年代のものだと思うんだけど、
カラーの動画!

この時代にカラーフィルムあったの?

よほどのお金持ちの方が写した動画?

受付の人に何年ごろなんですか?と
質問しましたが、わからないそう・・・

尾道って、ほんとに豪商の町だったんですね。

マッチ箱も昭和の動画もお勧めなので、ぜひ
行ってみてね。

しかも、タダ♪





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。