SSブログ

おちゃのわ、最高に素敵でしたよ [お茶会]

台風が心配されていた5日でしたが、私は雨に合わず、ホント、ラッキーでした。

島居邸と今川茶舗の蔵の2箇所でのお茶席。
004.JPG

初めて島居邸に行きました。
と言うか、このお屋敷の存在自体知りませんでした。

またここが、めっちゃ素敵な洋館でね。

今は高級ホテルになってます。

素泊まりで4万円から。
家全体を2つに分けて、泊まれるようになってました。

食事は、①キッチンで自分で作る、 ②外へ食べに降りていく、
③料亭から仕出しを取る、という3択です。

島居邸のすぐ下は、大林監督の家です。

隣の席に座った人に尾道の簡単な歴史を聞くと、
尾道って、商人がすごい勢力を持っていた繁栄の街だったんだな~って
よくわかります。

今でこそ、隣の福山に人口とかで負けてるけど、歴史の重みや
都市の格が違うよねと心ひそかに思ったのは、内緒です。

写真もいっぱい撮ろうと思ってたのに、途中でまさかの電池切れ寸前。

そんな~

マクロビ給食先生の四季の献立に、詳しく書こうと 思ってるので、そっちも見て下さいね。

今川茶舗では、12日にも玉露のお茶会がありますよ。
こっちは今日より高級な玉露なので、行ってみる価値はありそうです。

私は、予定が入っているので、多分行かれないと思うけど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。