SSブログ

尾道で車いすの人がバスに乗るのは大変そう [市内全域]

通勤でバスを利用してます。

あるとき、バスが停留所に停まって、運転手さんが
じっ~としたまま。

ん?

なんで出発しないの?
なんで、後ろの方を見てるの?

と、思ったら、運転席から降りて、バスの乗車口に
やってきました。

一体、何事なんだ?といぶかしく見ていたら
乗車口を開けて、その近くにあった
板のようなものを出して来て、スロープを
作り始めました。

そして、乗車口近くの座席に座っていた私に
「そこへ車いすを設置するから、他の椅子に
移ってください」

あっ、そうなんだ、、、

でも、なぜか、その日に限って、車いす用の
座席近くにどでかい段ボール箱が置いてあったのです。

なんで、こんなところに?!

しかも、何が入っているのか知らんけど
重たそうで、運転手さんが、うんうんうなりながら
箱を動かして、やっと車いす用のスペースを
作りました。

それからおもむろに車いすをバスに乗せて
車いすが動かないように、おもしをして。

その間、10分はかかったような氣がします。

あの段ボール箱がなかったら、こんなに
時間はかからなかったはずよ。

私の勝手な思い込みかもしれないけど
運転手さんの態度がねぇ。

めんどくせ~みたいなオーラがばんばん出てましたよ。

尾道では車いすで外出するのは、大変なんだと
よ~くわかりました。

私は幸い、一人で歩けるけど、いつなんどき、
どうなるのか、誰もわからないですから。

バス会社や市役所の人は、車いすで外出するという
疑似体験をやってみるべきですね

車いすの人がひとりでも、氣軽に外出できるようになりますように。

IMG_9987.JPG

珍しいソフトクリームがあったら、
食べに行きたいよね♡




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。