SSブログ

カンボジアのこおろぎ佃煮

カンボジアに行ってました。

今回は、遊びで行ったんじゃありません。

断じて、遊びじゃない!



こう書けば書くほど、遊びだねと思われそう。

3日の早朝の新幹線に乗って新大阪へ。

福山の新幹線プラットフォームには
普段ならこんな時間、客より駅員の方が
多いくらいなんだけど。

連休、舐めんな!

うじゃうじゃ人が溢れまくっていた!

幸い、座れたので、ぐーぐー寝ていて
神戸辺りで目が覚めたら、ぎっしり人が
通路に立っていて、新大阪です~という
アナウンスで通路に立ったけど、人が
多過ぎて、出口にまでたどり着けんかも!と
恐怖を感じたくらいでした。

ベトナム、ホーチミン市で乗り換えて
カンボジアのプノンペンに着いたのが
夕方5時ごろ。

カンボジアの有名なタクシー、ツクツクに
乗って、市街地へ向いましたが、聞いていた
通り、熱気むんむんな道中でした。

会社の門を出たところに、屋台がいくつか
店を広げていて、仕事を終えて、出てきた
人がわんわん群がっているの。

その場で食べたり、買って帰る野菜だったり、
いろんなものが売られていましたが、
どの屋台の周辺も人の山がすごいの。

3月末に香港へ行ったときも活気に
満ちている街ですねと思いましたが
カンボジアはまた違った空気でした。
IMG_2098.JPG


香港はあれでも成熟した活気だったけど
カンボジアはまだまだ若くて、これから
大きくなっていく雑然としたエネルギーに
満ちていました。

翌日はカンボジアツアーの目的である、
ある場所へ行き、9時から2時過ぎまで
缶詰状態。

腹減った、、、

ホテルの朝ごはん、もっと食べとくんだった。

プノンペンにある人氣のお店は、

にゃんと!

イオンモール。

尾道のイオンを想像したら、
はあ?
しょぼいのぉ。

そう思うでしょ。

尾道の10倍くらいすごかった。

広さとか客の数とか、専門店の数とか。

総菜売り場にあったこおろぎの佃煮。

ひえ~~~!

案内してくれる人が、「食べて!」

え~ん、、、、

まあ、甘辛く煮ているから、
知らずに食べたら、小エビの佃煮よ。

でも、形を見ているから、卒倒しそうだったわ。

ごきぶりそっくりなんだもん。

まあ、テロにも遭わず、飛行機の
ダブルブッキング事件もなく、
無事に帰国できて、よかったです~

あしたは早速仕事よ。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。