SSブログ

東海道新幹線と山陽新幹線の車内販売の違い

昨日、東京へ行ってきました。

ケチな私は、ぜっ~たいに新幹線の
車内販売は利用したことなかったんですが。

最近は、ときどき、コーヒーを買ってます。

いつも、移動の時は荷物が多いから、
乗る前にコーヒーを買ってそれを持って
乗り込むことができないという理由もあります。

それに、車内販売のコーヒーって、意外と
高くないんです。

小さいサイズは、310円だし。

100円プラスすると、ちょこっとお菓子を
選べるし。

しかも今は、310円で大きいサイズに
変更もできます。

私は、小さいままで十分なので、
勧められても変更しなかったけど。

東京へ行くときは、飲みたいときに
山陽新幹線ですぐ、買えます。

でも、帰りは、大阪までは東海道新幹線なので
3時間以上、買わずにがまん、がまん・・・

なんでかというと、東海道新幹線の
車内販売のスタッフは、愛想がないから。

たまたま、私が買った相手だけが
愛想無しのスタッフだったのかもしれないけど。

私「コーヒー小さいほう、ください。」

スタッフ「(はあ?)コーヒー(だけかよ)」

( )は、たぶん 心の声。

そんな感じの対応だったから。

しかも、値段がほんのちょっとですが、
高いし。

それに比べて、山陽新幹線の方は、
めちゃ、感じがいい♡
images (2).jpg

もちろん、コーヒー一杯でも、
ありがとうございます。と言われるし、
笑顔だし。

車内販売のリーフレットもあるんですが、
それも「いかがですか?」と手渡してくれます。

車中で眺めていて、苺の金平糖や
新幹線模様のハンカチを孫用に
購入しましたよ。

このリーフレット、眺めているだけで
意外と楽しい。

コーヒーを買うと、必ず、どのスタッフも
そのリーフレットをくれようとするから、
もうすでにもらってるから、いいですと
断ると、私が他の物を買ってるかどうか
わからないのに、「いつもありがとう
ございます。」とお礼を言われるし。

しかし、大阪から福山までは1時間しかない!

早く来てほしい!

指定席に乗ってるときは、結構早めに来るけど、
自由席の時は、混雑してたら、来てくれんし。

まあ、自由席に座ってる人は、ほとんど
車内販売のもの、買わんしね。

車内レストランがなくなったみたいに
車内販売がなくなってしまうと困るから、
できるだけ利用しようと、思ってます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。