SSブログ

11月15日は七五三だけじゃない!

今日は神社に着物やドレスを着ている
かわいい子どもたちが溢れていることでしょう。

たいてい、15日より前にお参りしたり、
写真撮ったりしますが、今年はちょうど
日曜日。

しかも、いいお天氣みたい♡

でも、今日は七五三だけじゃないんです。

油祝いの日でもあります。

IMG_4957.JPG

なに?それ?

わたしも含めてほとんどの日本人が
聞いたことない言葉ですよね。

今のように油を日常的にがんがん
使っている状態はほんの5~60年です。

かつては油は高級で希少なものでした。

ほとんどの農村では各家で菜種やごまなどを
栽培して、自分で絞って油を用意していました。

冬を迎える準備を始める11月15日には、
油を食べたり唇に塗ったりして、身体を
温めておいたのです。

この日に油揚げを食べないと凍え死ぬという
恐怖の言い伝えがある地方もあったんだって!

油を締め終わったら、その後は休日にしたり、
新婚のお嫁さんの里から餅と一緒に
油が送られてきたり、もしくは油をもらいに
里帰りしたりと、冬の前の一大イベント
だったようです。

日本人としては、ハロウィンなんかで
浮かれるより、油祝いの日に思いをはせて
しみじみと豊かになった日本を考える方が
いいんじゃないと個人的には思うけど。

でも豊かになったと言うのは表面的で
今、わたしたちが使っている油はにせものよん。

本当の油はじんわりと機械で押して
絞り出すの。

今の油は薬剤を加えて、さ~!と搾り取ります。

すると薬品のニオイが残っていてくさい!

別の薬品を加えて、ニオイを消してる。

薬品の二乗なのよ。

代表的なのがサラダ油ですよ。

ほんとの油はもっと色が濃くて、匂いも
あります。

サラダ油に慣れているわたしたちが、ほんとの
油に出会うと、匂いが強烈で、くさっ・・・と
思ってしまうくらいなの。

オメガ6の油が身体に良くない。
オメガ3の油を摂りましょうと言われ、
せっせとオメガ3油を食べている人も
いますが、それよりもオメガ6を減らすほうが
よっぽど健康には良いと思いますよ~

オメガ6の油とは、コンビニのから揚げとか
スーパーのお惣菜とかマヨネーズとか、
みんなの大好きな物ですよ。

え~?
じゃあ、どんなものを食べたらいいんだよと
困った時は、ココナラでお答えしています。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。