SSブログ

筍は茹でずに焼く [天満町]

雨が降って寒い・・・

この季節の寒さのことを
青葉冷えと言うそうです。

爽やかな青葉の季節に
こんなに寒かったことって
最近、記憶にないような?

いつも5月の連休は半そでになっても
いいくらい暑かったような氣が
するんだけど。

あんぽんたんな自粛のせいで
地球まで氣温を自粛してんのかしら。

天満町のガス会社の横で
水木金と販売されている
御調町の野菜売り場。

筍を買ってみました。

ちゃんとぬかも付いていますが
大きなお鍋がないので、オーブンで
焼いています。

半分に切ってその切り口に塩をまぶし
アルミ箔にくるんで焼くだけ。
IMG_7159インスタたけのこ.JPG

ややえぐみは残りますが、ほくほくして
おいしく出来上がります。

先週、木の芽を売ってほしいと
お願いしていたら、もう時期外れで
大きい葉っぱしかないからあげるよと
どっさりくださいました♡

ありがとうございます!

筍には木の芽和えよね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。