SSブログ

4月9日は手しごと市もあるけど、野菜ソムリエの日でもあります [お寺、神社]

毎度おなじみの宝土寺での手しごと市。

ギリギリ桜も残ってくれてますね。

いぬ、ねこを飼っている人は手作りのリードを
販売しているので、ぜひ、お出かけくださいね。
by 私の妹。

4月9日と言えば、食と野菜ソムリエの日だそうです。

ベジタブル&フルーツマイスター協会が設定してます。

なんで、4月9日なんだろう?と思って調べたら
4と9で、「しょく」という単なる語呂合わせ。

野菜ソムリエなんだから、8と31で、8月31日の方が
語呂合わせとしては、もっと近いんじゃない?と
思ったけど、夏休みの最後の日だし、親も子も
バタバタしてるから、ソムリエどころじゃないよね。

4月は、良いに通じるみたいで、よいキュウリの日とか、
よい酵母の日とか、おもしろいのがあります。

よいキュウリの日は、4月19日。

で、よい酵母の日は、4月15日で、同じ日健協サービスが
設定してる、いい酵母の日と言うのもあって、11月5日です。

欲張りですね~

まあ、酵母を取り入れた食生活をしていれば
かなり美容と健康にいいでしょうね。

皆さん、ヨーグルトは健康にいいと思って、毎朝
食べている人も多いと思いますが、日本での
牛乳の品質は、いまいちだからねぇ

スーパーなどで安く買い叩かれているから、
丁寧に手のかかったお世話とかするのは、
難しいから、仕方ないとは思うんですが。

同じヨーグルトを食べるなら、豆乳で手作りすると
とってもおいしいケフィア豆乳ヨーグルトが作れますよ。
IMG_8445.JPG

ヨーグルトは乳酸菌から作られてますが、ケフィア豆乳
ヨーグルトは、乳酸菌と酵母の両方が使われています。

ダブルで、腸活にいいってわけです。

私も実際に作ってみましたが、めっちゃ簡単でした。


温度調節で苦労する心配もなくて
楽ちん~

酸味がマイルドなヨーグルトができあがるので
砂糖がなくても、食べられると思いますよ~









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。