SSブログ

13日から大掃除開始よ!

まぐまぐメルマガを読んでいたら
江戸時代の言い伝えについて
書いてありました。

なんと!

今日、13日はすす払いの日だそうです。

江戸時代ではね。

今はすす払いなんて言うと、若い人は、???

大掃除のことなのよ~

私が子どもの時は、家にはたきがあったけど
今、はたきがある家なんか、1%もないよね。

はたきで、天井とかをぱさぱさやって、ほこりを
落としていたけどねぇ

13日だけすす払いするのか、その日から
開始するのか、、、?

まあ、13日はもうじき、終わってしまうし
13日から大掃除開始の日だと思えばいいのよ♪

そのメルマガを読んだのは、夕方で雨も
降っていて、辺りは真っ暗だったけど、
大掃除開始よ!と意気込んで、普段は
掃除しないガレージの扉を拭いておきました。

これで、すす払いをしたことになる♪

特に大切なのは、玄関と水回りだそうです。

この日に大掃除しよう!と計画していても
寒かったり、急な予定が入ったりすると
なかなか掃除できないので、私は毎朝の
掃除に、大掃除バージョンを少しずつ
プラスして、やっていこうかなと考えてます。

クリスマスまであと10日ほど。

IMG_7899.JPG

それまでには、大掃除を終わらせたいよね。

家をすっきりきれいにしてから、お楽しみは
取っておく方がいいんじゃない?

まだ掃除のやり残しがあると、なんか、氣分も
盛り上がらないし、心にもやもやが残ってる状態で
パーティーをやっても、思いっきり楽しめそうにない。

まあ、今年のクリスマスは、孫も子どもも
いないさみし~いクリスマスなんですが、、、

去年のイタリアでのクリスマスを
思い出しながら、大掃除するかな。

13日から大掃除を始めたら、来年も
開運間違いなしだそうなので、このブログを13日に
読んだら、ちょこっとでもいいから、掃除してみてね。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。