SSブログ

初詣のレクチャーしてもいい? [お寺、神社]

もう1月も2日なので、初詣はすでに
行った!
記事の内容、遅すぎ!と、思われたことでしょう。

いえいえ、初詣は、1月にお参りに行くのも
含んでいるようです。

私は去年、22日に橿原神宮への初詣セミナーに
参加したこともありますから。

1日から3日までじゃないとダメって、制限しなくても
いいみたいですよ。

なので、すでに行かれた神社へもう一度
お参りしてもいいし、氣になる別の神社へ
行かれてみてくださいね。

というか、元旦を外していく方が、神社も
静かになっているので、神様へご挨拶するのも
落ち着いてできますよ。

神社でするのは、お願いじゃなく、ご挨拶です。

いつも日本を守っていただきありがとうございます。というお礼。

人間でもそうだと思うけど、たった100円とか
200円とかのお賽銭をもらって、あれして、
これしてとお願いされても、もおっ!
なに、勝手なこと、言ってるんだよ!と
腹が立つじゃない~

でも、そうは言っても神社ではお願いしたい!と
いう場合の秘策。

例えば、結婚したいとか。

これこれこんな人と結婚したいと
考えていて、婚活サークルに入って
活動しています。
私がそういう人と巡り合えるように
応援していただけると、うれしいです。

こんな風に、「私、がんばってるので、
神様からも力を貸していただけたら、
ありがたいな~」みたいなお願いの仕方に
変えてみてくださいね。

お賽銭も硬貨をちゃりんちゃりん投げ入れたりせず
そっと、落とし込むように。

できれば、白い封筒に入れて。
できれば、お札を。

1万円札入れて!とか言ってるわけじゃないのでね。

1年に一度くらいしかお参りしないじゃないですか。

だったら、1000円くらい入れてもいいんじゃない?と
思うんですよ。

まあ、みんながみんな、白封筒に入れたら、
神社の方も大変だろうから、とにかくお金を
ぽ~ん!と投げ込んだりしない方がいいですよね。

IMG_0729.JPG

そして、おみくじ。

みんな、読んだら、樹に結んで帰るじゃない?

樹が疲れるし、弱るし、止めてあげてね。

このおみくじを引く前に、自分の抱負を
心の中で思うんです。

そして、どのように今年一年を過ごしていけば
いいのか、ヒントをくださいと思いながら
おみくじを引くんです。

そうすると、おみくじに書いてある和歌に
ヒントがありますから、それを読んでくださいね。

吉とか凶とか、無視、無視。

どうでもいいんですよ。

和歌が重要!

私の場合、去年のおみくじも今年のおみくじも
どっちの和歌にも夕立の雨が載っていました。

自分の思い込みかもしれませんが、雨が
降る=あまり良くないイメージ?

でも、夕立だからすぐに止むんですよね。

和歌なんて、難しくて、意味わからんじゃんと
困らなくても大丈夫。

ちゃんと、解説も書かれてますからね。

私の場合、雨が降ることもあるけど、懸命に
努力したら、願いは叶いますよという和歌でした。

確かに去年は大変なこともあったけど
なんとか希望がかなったのです♪

そして、おみくじは家に持ち帰り
自分の手帳などに貼って、いつでも
見て、初詣の時の新鮮な氣持ちを
思い出して、1年、やりきってくださいね。

私も、今年が去年より素敵な1年になるよう
ブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします♡









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。