SSブログ

1月3日でもまだ大混雑 [お寺、神社]

大晦日の31日に神社へお参りして
古いお札を納めて、新しいのを
購入して。

4日の仕事初めの日に
初詣に行く予定にしていましたが
バタバタするかなぁと思い、
3日に初詣に行くべきかも?

まあ、みんなが初詣に行くのは
1日なんだろうし、3日なら
空いてるはず。
IMG_2042.JPG

そんな私の予想は大外れ!

駐車場へ入ろうとする車の列が2方向からと
出ようとする車の列もあって、3方向に
車がうじゃうじゃ!

一台が入っていったので、そのすぐ後ろの
車がそのまま続こうとしたら、別方向の
車がプファ!プファ!とクラクションを
大音量で。

「順番に入らにゃ、いけんじゃろうが!」
「今度はこっちの番じゃろうが!」と
怒鳴り散らしてました。

怒られた車の方は、若い男性でしたが
怒鳴り返すこともなく、
素直にバックしてました。

そんな正月から、怒鳴らんでも。

しかも神様に会いに行くのに。

歩いて行け!!!

来年からは、やはり4日以降
15日の間に行くべきだと、
つくづく思いました♪

神社に行ったとき、お祓いしてもらう
人がいて、神事が始まっていたら
神様に歓迎されている証拠だそうです。

今回行ったとき、お宮の中に
人が座っていて、あっ!神事が始まるんだ!と
分かったのですが、なかなか始まらん・・・

お賽銭箱の前の行列が進んでいき、
ついに私の番になり、お賽銭を
入れて帰りかけた時、どどっ~んと
太鼓の音が!

ショック!

帰っている時に?

神様、私が帰るのを
待っていたかのように?

いや、ここは、ぎりぎり間に合ったと
良い方に解釈するべきですね[黒ハート]






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

イケメン警察官どんずばのはんぺん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。