SSブログ

1月31日の皆既月食を見ようキャンペーン

今月末は皆既月食ですね。

満月が1月は2回も!

今回の皆既月食は時間的にみんなが
見やすい時間帯なので、世の中が
「皆既月食見よう!」モードになってます。

3年くらい前は朝の出勤時間帯に
皆既日食があって、あの時もみんなが
騒いでたよね。

私も出勤の時、初めて皆既日食を見て
おおお~!
すごい~!
と、興奮しながら空を見つつ、
自転車を漕いだのを思い出しました。

ボキャブラリーがいつも貧弱なんだけど・・・

皆既月食になると、月の色が赤銅色になるそう。
IMG_9271_履歴書.jpg

それを知って、はっ!!!

今31歳の長女がまだ3歳くらいの時、
瀬戸田に住んでいて、親切にしてくださっていた
ミカン農家さんのお庭で、月が赤銅色になって
いるのを見て、なんでこんな色なんだろう?
月なのに?と思ってことを思い出しました。

多分、あれは皆既月食だったんだね。

ずっ~と不思議に思い続けていたので、
今回その謎が解けてよかった!

国立天文台が皆既月食を見ようキャンペーンを
しています。

キャンペーン用紙に、見た時間とか
色とか、月の形の変化とか記入して
送ると、プレゼントが抽選でもらえるみたいよ。

https://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/201801-lunar-eclipse/

特に色に注目しているそうです。

あらっ?

皆既月食って、どれもこれも赤銅色かと
思ったけど、そうじゃないの?

双眼鏡とか使うと、色がちょっと違って
くるそうなので、自分の目で見た色を
報告してほしいんだって。

メガネ、コンタクトレンズはおっけ~。

風邪を引かないようにして、
冬の夜空を楽しみましょう。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。