SSブログ

栗原八幡さんは夜でもお参りの人が [栗原]

1月1日の初詣の日は相変わらず
八幡さんには、お参りの人が多くて
押すな押すなの大繁盛。

これは予想通りだったので、
その日はお賽銭を入れて、古札を
燃やしてもらって、甘酒をいただいて
さっさと帰りました。

えっ?!

全然、さっさとじゃない?

5日ならもう誰も来ないかなと
思ったので、八幡さんへ行ってみたら、
次から次へとお客さんが訪れている!

じゃあ、翌日は月曜日。
平日ならそんなに人はおらんじゃろ。

と予想していたのに、またまた朝から
一人、二人と参拝客が!

八幡さん、人氣すぎ!

じゃあ、夕方、仕事が終わってから
5時半ごろにでも行こうかしら。

神社って、3時、どんなに遅くても4時までに
お参りしないといけないんだけどなぁ

でも、ゆっくりお祈りしたいから、
人が少ない夕方でも仕方ないわ。

と、仕事帰りに神社へ行ったら、
またまた、参拝客がいる~!

信じられん~

さらにその翌日は仕事が長引いたので
6時ごろにお参りしたのですが、
さすがにその時間になると、
参拝客はいませんでした。

かわりに、神社の人が、なにか器械を
持って、参道や石段などをぶい~んぶい~ん
されていました。

IMG_5012.JPG

「これは何ですか?」
「掃除機ですか?」と聞いてみました。

「う~ん、まあ、、、掃除機みたいな
もんですね」

みたいなもん?
ほんとは何なんでしょうね?

前日までは落ち葉がいっぱいあったのに、
その時はずいぶん少なくなっていたので、
やっぱり落ち葉を集める掃除機なんでしょうね。

写真ではわかりにくいけど、神社の人が
掃除されています。

わたしだけが本殿の前でお祈りしていたら、
後ろから足元にど~んと何かぶつかってきて
ひえ~!
なにごと?!
と、後ろを振り返ったら、神社のネコさんが
悠々と、去って行ってました。

今度から、神社のお参りは夕方にしようかなぁ
やっぱり、さわやかな朝がいいかなぁ












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。