SSブログ

ついに神社の手水までが・・・ [お寺、神社]

昨日、栗原八幡神社へ行ったのですが、
神社へ入る前にはまず手を洗う手水の
辺りになにか見慣れない張り紙が?

近づいてみると、感染拡大防止のため
手水を中止しますとのこと。

石の桶の中がからっぽ!

そ、そんな・・・
IMG_5280.JPG

次に、本殿の方へ行こうとしたら
またなんか白い張り紙が貼ってあるような。

鈴の縄?ひも?すらも感染拡大になるから
外していますとのこと。

やめて~

今回のウイルスは5月6日で収束するわけ
じゃないのよ。

自粛要請はまだまだ延期されるに決まっていると
いろんな人が言ってます。

1年どころか2年はかかるという人も。

2年も手水を空にして、鈴も鳴らさないつもり?

尾道の神社でこれだから、日本全国の
神社で同じことをしているんでしょうね。

日本から中国人の観光客が減って、
神社も清々しくなったみたいなんですが、
こんなことをしていたら、また神様は
遠くへ行ってしまうんじゃないの?と
一抹の不安がよぎるわ。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。