SSブログ

オリーブの実が生ってる!

うちの庭にオリーブの樹があるんですが、
小さい庭なのに、めちゃどでかい樹に育ってます。

樹のそばに他の球根などを植えても、オリーブの
樹が邪魔するのか、ことごとく枯れてしまう・・・

大きいだけがとりえで、毎年花は咲いてますが、
今まで実がなったことがない。

オリーブは雄雌なのか、2種類なのか忘れたけど
1本では実がならないそうです。

うちには1本しかないので、実がならないんですね。

5年ほど前に初めて実がなって、たぶん鳥かハチが
よその樹の花粉を運んでくれたんでしょう。

また今年も鳥かハチが頑張ってくれて、
実が少しですが、生ってました。

IMG_6007.JPG

少なすぎて、オリーブオイルを絞るには足りないな~

5年前と同じく、塩漬けかなぁ

正しい塩漬け方法がわからないけど、
2回に分けて、塩に漬けたので、まだ
腐りもせず、食べられます。

かな~り塩辛いけどね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。