SSブログ

オリーブ茶はオリーブの実よりすごい!

うちの庭に2階と同じくらいの
高さに育っているオリーブの樹が
あります。

1種類の樹なので、実は付きません。

植えてからもう30年以上経ちますが
実が生ったのは2回か3回。

チョウチョかハチさんがよそのオリーブの
樹の花粉を運んでくれたんでしょうね。

IMG_6516インスタオリーブ茶.JPG

枝も葉っぱも無駄に生い茂っていて、
去年は太くなった枝が風に揺られて
ガレージの窓をぶち割ってしまいました。

そんなに風が強かったっけ?とびっくり。

この大量の葉っぱをなにか生かす方法は
ないものかと調べてみたら、オリーブ茶と
いうものがあると発見!

オリーブの葉っぱは実よりもすごいみたいよ♪

解熱剤
インフルや風邪の軽減
生活習慣病予防
ポリフェノールによる抗菌・抗酸化作用
血圧や血液中のコレステロール値を下げる
等々、体調改善にぴったり!

またポリフェノールの一種である
「オレウロペイン」は緑茶には
含まれていません。

オリーブの葉っぱには含まれていて
骨代謝、脂質代謝に
有益な作用をもたらします。

コラーゲンの生成も促して肌のハリを
出してくれます。

シミの原因となるメラニンの生成を抑える
効果もあります。

オリーブ茶を作らなきゃという
気持ちになりますよね!

せっせと葉っぱを刈り取って
サッと茹でて、ざるに上げて干す。

こうするとオリーブ茶が出来上がります。

味は?

まあ、おいしいけどがぶがぶ飲みたいと
いうほどでもないかなぁ

緑茶とブレンドして飲むと、ちょうど
いい感じ。

葉っぱはいくらでも茂っているので
オリーブ茶を作ってみたいと思う人は
刈り取りに来てもらっていいですよ~





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。