SSブログ

立春の初午いなり寿司

昨日、2月3日は立春でしたね。

一日遅れの巻きずしを作る予定
でしたが、昨日が初午で、いなり寿司や
お揚げさんを食べる風習があると
知ったので、急遽変更しました。

巻きずし用のかんぴょうや干椎茸を
いなり寿司の中身に転用。

紅生姜の代わりに、ラディッシュを添えて。

IMG_6616インスタ初午.JPG

お揚げさんは自分で煮含めます。

市販のいなり揚げは甘すぎて
いやなんです。

いなり寿司はお菓子じゃないんだから!

いなり揚げの甘さは味醂のみで
付けているので、すっきり爽やかな
甘さになり、後口もべたべたしません。

でもほとんどの人は、甘いいなり寿司が
好きでしょうね…

立春=お正月。

なので、昨日は氏神様へお参りに
行ってきました。

その後、恵方にある別の神社にも
伺うのが良いそうなんですが、
自宅から750㍍以上離れてる
必要がある!

そ、それは遠すぎる・・・

横着なわたしは超ご近所の
神社にお参りしてしまいました。

これっておかげがあるんだろうか・・・?





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。